

サード・シーズン 『L』んちの緑のカーテン

去年より遅れること数週間…
今年も緑のカーテンの準備完了 

3度目ともなると、要領も分かってきたので段取りもよく、サササ~っと終わりました(笑)
昨日、サササ~っと完成したカーテンの素!
DSCF8786.jpg
今年は天候不順だし、5月末になってもまだまだ寒くて長袖着てるくらいだから、
プランターの野菜は育つかな…


早く実がつかないかな~ 
DSCF8783.jpg
まだ小さい苗です…




ちなみに、こちら、キッチンの外のR農園 あたし♪
DSCF8784.jpg
今年もただ土をほっくり返して、苗を植えただけのR…
野菜の苗たちよ! たくましく育つがよい!!            (R)


おまけ 
今朝の『L』
DSCF8789.jpg
晴れたり曇ったりだったけど、涼しいから、のんびり散歩してきました あたし♪
田んぼでは、田植えもすっかり終わり、緑のじゅうたんのようです!




それから、先日、『L』は5歳になりました 
毎日、元気にイタズラしてます…あたし (笑)
DSCF8699.jpg
           


クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

涼しげなカーテン♪

いよいよ『L』の地方も梅雨明けし、連日の猛暑に閉口気味…
DSCF6396.jpg




部屋の中から見た“緑のカーテン”です あたし♪
DSCF6393.jpg
見た目だけでなく、ホントにいくらか涼しいのだ jumee☆faceA225L





住人のカエル君1号!
DSCF6390.jpg
カエル君2号もいるのデスえこかえる





キュウリだって食べごろに…さとと-きゅうり
DSCF6391_20090716193917.jpg




夏の野菜達よ~!これからますます活躍しておくれ~あたし♪
DSCF6392.jpg



これからますます元気のなくなる『L』クン…あたし汗
DSCF6395.jpg


夏は暑いもんだから仕方ないか~kao04   (R)





クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

葉っぱの陰の『L』

窓の外の緑のカーテン、だいぶ成長しました あたし♪
DSCF6379.jpg




もうすぐ、『L』の姿も隠れてしまう…あたし (笑)
DSCF6378.jpg




本日の収穫 jumee☆faceA130♪
DSCF6367.jpg



もうすぐ収穫のR農園の野菜 ナスプチトマト
DSCF6369.jpg


DSCF6370.jpg




ナメクジや虫と一緒に食しているシソ あたし鬱
DSCF6371.jpg



収穫量は少ないけど、収穫の喜びは大きいです あたし      (R)




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

セカンド ・ シーズン ♪

昨年(2008年)より、ブログを開設してから、1年が経過しようとしています。緑のカーテンも昨年よりチャレンジしていたので、今年も、第2弾として、準備しました。昨年は、プランター、支柱、ネットなどを買い揃え、いろいろと試行錯誤してセットしたのですが、今回は、昨年の経験がいかされ・・・。土をほぐし、肥料をまぜて、支柱を再度セットアップするだけだったので、正味3時間で完了。

2009_05090007.jpg


『L』は、その間、昨年同様、じっと、見ていました。。。


2009_05090009.jpg





2009_05090011.jpg




・・・完成。
緑のカーテン。今年も、ゴーヤやキュウリ、トマトが食べられるといいなぁ・・・(by M)。

ちなみに、昨年は、こんな感じでした。↓
関連記事 2008年5月18日付 「興味津々:まだ緑のカーテンには程遠い」 
初チャレンジ、ファースト・シーズンの“緑のカーテン”記事です!!絵文字名を入力してください


クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

資源ゴミの日

明日、月曜日は、資源ゴミ回収日。『L』の地域は、2週間に1回のペースで、資源ゴミの回収日があります。新聞紙、ダンボール、紙切れ、ペットボトル、牛乳パック、食品トレイ、空き缶、布、書籍等をそれぞれ分別回収します。
前回の回収日は、雨が降ったということもあり、1ヶ月分の資源ゴミが家の中にたまってしまい、さしずめ引越しのようになってしまいました。特に今日は、もう読まないような書籍も資源ゴミにしたので、結構山盛りです。
途中、『L』も参戦!! 少しお手伝い?というのは、なく・・・邪魔だけはしてくれました。最後には、『L』は、ダンボールを一かじりして逃げ回り、結局食べてしまうという始末。まぁそんな感じで、本日一日も暮れていくのでした。
ところで、ふとこんな疑問が・・・。本当にこれらのゴミは、資源として再生されるのでしょうか?
(by M)
DSCF0914.jpg



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
