

最盛期

散歩道の田んぼ、稲刈りが進んで、天日干しの秋の風景、真っ盛り あたし♪

DSCF6945.jpg



農家さんによって、稲作への“こだわり”も色々みたいデス jumee☆faceA225R

DSCF6944.jpg
刈り取った稲を乾燥機で乾かせば、翌日には食卓に上るらしいんだけど、こうやって最後まで
手間隙かけて、昔ながらの天日干しをするのが、なんたって美味しいそうです あたし♪



さて、以前、散歩中の田んぼで頂いた苗も、なんとか成長しました jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

DSCF6941_20090922191935.jpg



一応、それらしく、こうべを垂れる『L』んちの稲穂 (笑)
DSCF6942.jpg



お米が食卓に上るまでには、ホントに時間と労力がいるのだなぁ~ あたし      (R)


クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

『L』ちゃんママさんこんにちわi-179
我が家の周りもこれから徐々に稲が刈られて
行くようですよi-184
農家さんの仕事ってホントに大変だと思います
そのお陰で美味しいお米や野菜が食べられるんですよね
『L』ちゃんもこうして田んぼを眺めて
何か思う所があるのでしょうかv-361

No title

あはは、ほんとだ♪
でもさすが水田作より実の入りが少ないのかな? ←農家さん本郷だもんね(笑)
こちらももうすぐ収穫だね♪

そうそう、こうゆう風景昔良く見た!
うちの方は縦に3段くらい稲がぶらさがってた~~~
懐かしいぃ~~~~

りーたんママさんへ

> そのお陰で美味しいお米や野菜が食べられるんですよね~
ホントですね♪
『L』の散歩道には、Rの一存でI農園さんの野菜販売コーナーも組み込まれており、週2回の販売日を楽しみにしています!(『L』も!(笑))今は秋野菜の育成時期らしく、お休みなので、売り出しの再開を心待ちにしているRです。(年中売ってないところが、これまた良くて、野菜の旬がよく分かります!)

> 『L』ちゃんもこうして田んぼを眺めて
> 何か思う所があるのでしょうかv-361
時々じ~っと何かを見つめたりしていると、なんか考えがあるのかな~と思ったり、でもきっと“あそこの稲に顔を突っ込んでやる♪”くらいのことなのかも…と思ったり(笑)

チビ母さんへ

> こちらももうすぐ収穫だね♪
うふふ♪収穫が楽しみ…ではあるが、きっと小鳥のご飯くらいにしかならないな~(笑)
本業の農家さんはすごいよね~!!

> 懐かしいぃ~~~~
『L』の地方は、さほど規模が大きいわけじゃないけど、それでも“日本の風景”って感じがするね~♪
Rは水田や、収穫後の田んぼで、脱穀して残った籾殻を燃やしたりするのを見て育ったわけではないのだけど、稲穂や籾殻の焦げる香りはスゴク懐かしい感じがするのだ!
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
