

Rのプチ田植え体験(笑)

田んぼ道の散歩の途中、おじさんからもらった稲の苗 jumee☆faceA167吹き出し

DSCF6267-1.jpg

稲の苗が今日のおみやげになったいきさつについては、よろしければ、本日6月14日付記事 「 生命力♪ 」 をご覧下さい あたし♪



早速、住人Mと一緒に、田植え準備(笑)


野菜用の土が少々足らなくなり、『L』んちの庭土を使うことにした住人MとR。
Rが運んできた庭土を、せっせとふるいにかけている住人M…めがねさん
DSCF6272.jpg
セコイ感じだけど、リサイクルだからエコってコトにしておこう…絵文字名を入力してください


プランターはココに置こう あたし吹き出し
DSCF6275.jpg
『L』は住人MとRの様子をじーっと観察中(笑)  jumee☆search2Ljumee☆search2Rb



田植え! あたし吹き出し
DSCF6276.jpg
米ができたとしても、当然ながらごくわずか。食べるには足りないけど、どうやって稲が育っていくのか、じっくり観察できるように、おじさんが田んぼの隅に残ってた稲のかたまりを、引っこ抜いて分けてくれたのです jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2



理科の授業みたい(笑)
DSCF6277.jpg





DSCF6278.jpg

緑のカーテン同様、順調に育つといいなぁ~ jumee☆faceA78吹き出し            (R)




おまけjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
採れ立て新鮮、無農薬で安全、おいしいお野菜を提供してくれるI農園さんのラッキョウ。
Rは、とにかく手間のかからない簡単レシピを探し出し(笑)、ラッキョウ漬けに初挑戦!あたし汗
DSCF6262.jpg
うまく漬かるといいな吹き出し




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

緑のカーテン、順調に育っているのね♪
で、、、今度は稲!!
プランターでも育つんだーーー。
ずっとお水の中でないと育たないと思っていたわ。
順調に育ってお米が出来ると嬉しいだろうなぁ~~~
その時は『L』ちゃんにも分け前。。。あるかな?(笑)

Rよりチビ母さんへ

だんだん緑のカーテンがジャングルみたいになってきた~(笑)
いよいよもうすぐ、外から『L』の姿が見えなくなってしまいそう(笑)

> プランターでも育つんだーーー。
稲が鉢植えでいいと言ったのは、農家のおじさんだから、Rもビックリ!!
枯れたらおじさんのせいだ~!(笑)
もしも“米粒”ができたら、『L』と住人Mと一緒にみんなで一緒に食べたい♪ …けど調理できるかな~(笑)
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
