

今日の空

通学や出勤の時間にザザーっと雨が降ったけど、しばらくしたら雨が上がりましたさとと-ピンクの傘

DSCF6324.jpg





田んぼの風は気持ちい~jumee☆faceA221R
DSCF6338.jpg




DSCF6335.jpg





散歩道のお宅の庭先に咲いていた南国風な花さとと-花オレンジ
DSCF6343.jpg




南国の鳥がくつろいでいそう…さとと-南国の鳥
DSCF6344.jpg


今日は思ったよりも気温が上がらなかったせいか、
ジトジト感が少なくて、案外過ごしやすかったような感じ…あたし
四季があるのが日本のいいところだけど、
これからの数ヶ月間、ワン君達にはいささか受難の季節…あたし

夏の間は、『L』と一緒にRもダラ~っとしてることが多いけど(笑)
今のところ、『L』もRも元気に散歩していま~す jumee☆fun4Ljumee☆fun4R  (R)



おまけ松
まだ青い松ぼっくり。
DSCF6328.jpg






クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

待ち人(待ちワン)来たらず…

先日の『L』。


『L』 : 「 アッチからジュジュちゃんが来るはず… jumee☆faceA130jumee☆excite1a 」
DSCF6288.jpg





『L』 : 「 ボクは待ちます、いつまでも… jumee☆faceA222L 」
DSCF6290.jpg





ボーダーコリーのジュジュちゃんの来る“アッチ”の方へ、少し近づいてみる『L』…
DSCF6293.jpg





『L』 : 「 カモ… jumee☆faceA221R鬱 」 
R  : 「ねぎ… ネギ 」 あたし (笑)
DSCF6295.jpg






DSCF6296.jpg
この日は会えずじまい… 残念 jumee☆faceA128


この田んぼは、『L』にとって楽しいことがいっぱいあるらしく、
この田んぼに近付くときはRより一歩手前を、遠ざかるときは一歩後ろを歩く『L』デス あたし(笑)


今日は朝から本格的な雨…さとと-雨雲
疑いたくなるようだけど、この雨は午後には上がる予報デス…jumee☆faceA79吹き出し    (R)




おまけさとと-雲
絵に描いたような雲が浮かんでいたある日。
DSCF6234.jpg



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

夏本番!?

コレは先日、雨が上がって朝から暑かった日の『L』デス。
『L』んちまではもう少し…。

橋の下。 …捨て子じゃないよ~あたし (笑)
DSCF6302.jpg




涼しい~jumee☆faceA224R
DSCF6311.jpg




チョット眠たくなってきた…jumee☆faceA221R
DSCF6306.jpg




…死体!あたし吹き出し (笑)
DSCF6317.jpg


今日も久しぶりの晴れ。そして、と~っても暑かった~jumee☆faceA132吹き出し
明日はまた雨になるそうです…jumee☆RainySeason2a
雨の合間をぬって、お散歩に行けるかな…jumee☆faceA78    (R)



おまけ カエル
田んぼの水の中は、おたまじゃくしがいっぱい!
DSCF6286_20090623195716.jpg


追伸  せっかく『L』に会いにきてくださっていたのに、ブログの更新がなかなかできず、すみませんでした。『L』もRもいたって元気なのですが、Rの野暮用のせいなのです。そうこうしているうちに、アジサイの見頃も過ぎてしまったようで、南国風の花がそろそろ見頃です。
DSCF6301.jpg


DSCF6301-1.jpg



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

季節の花♪

梅雨入り後は、連日はっきりしない天気…あじさい
でも、直射日光の少ない分だけ 『L』にはチョット楽チン さとと-雲


散歩道のアジサイも見頃 あじさい
DSCF6257_20090615113959.jpg




アチコチに咲いているアジサイ あじさい
DSCF6260.jpg




遊歩道の木立ki2
先日、聞いたところによると、この花木は “ 夏つばき ”と言うのだそうです jumee☆surprise11吹き出し
DSCF6279.jpg
幹の様子は、サルスベリみたいにツルリとしていて、
なるほど、つばきさとと-つばきと同じく、花ごとボタボタ落ちてしまうのだ!
でも、とってもキレイな花デス あたし♪

DSCF6285.jpg


ジメジメ感が増してきたので、『L』の皮膚の具合が気になる季節…あたし
でも、今のところ、大丈夫みたいで、良かった あたし♪
それに、暑くなってきても、散歩はやっぱり『L』には一番のお楽しみみたいデス jumee☆faceA130吹き出し    (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

Rのプチ田植え体験(笑)

田んぼ道の散歩の途中、おじさんからもらった稲の苗 jumee☆faceA167吹き出し

DSCF6267-1.jpg

稲の苗が今日のおみやげになったいきさつについては、よろしければ、本日6月14日付記事 「 生命力♪ 」 をご覧下さい あたし♪



早速、住人Mと一緒に、田植え準備(笑)


野菜用の土が少々足らなくなり、『L』んちの庭土を使うことにした住人MとR。
Rが運んできた庭土を、せっせとふるいにかけている住人M…めがねさん
DSCF6272.jpg
セコイ感じだけど、リサイクルだからエコってコトにしておこう…絵文字名を入力してください


プランターはココに置こう あたし吹き出し
DSCF6275.jpg
『L』は住人MとRの様子をじーっと観察中(笑)  jumee☆search2Ljumee☆search2Rb



田植え! あたし吹き出し
DSCF6276.jpg
米ができたとしても、当然ながらごくわずか。食べるには足りないけど、どうやって稲が育っていくのか、じっくり観察できるように、おじさんが田んぼの隅に残ってた稲のかたまりを、引っこ抜いて分けてくれたのです jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2



理科の授業みたい(笑)
DSCF6277.jpg





DSCF6278.jpg

緑のカーテン同様、順調に育つといいなぁ~ jumee☆faceA78吹き出し            (R)




おまけjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
採れ立て新鮮、無農薬で安全、おいしいお野菜を提供してくれるI農園さんのラッキョウ。
Rは、とにかく手間のかからない簡単レシピを探し出し(笑)、ラッキョウ漬けに初挑戦!あたし汗
DSCF6262.jpg
うまく漬かるといいな吹き出し




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

生命力♪

去年の秋にすずなりの実をつけた後、枝葉をバッサバッサ切られてしまい、
幹だけになって、電柱みたいだった散歩道のイチョウの木ki2
DSCF6265.jpg
Rはチョット心配してたけど、今朝の散歩で見てみたら、たくさんの若芽が出てました あたし♪





田んぼでは、たくましく生きる、シラサギたち。
DSCF6242-1.jpg

『L』がきっかけとなり、田んぼの様子を見に来たおじさん(正確にはおじいさん(笑)!)と
おしゃべりしましたjumee☆faceA202Ljumee☆faceA202R
先日も行われていた子供達の田植え体験の話になり、Rは、いろいろな意味でとても良い経験になり、農家のオジサンたちの協力なくしてはできない良い体験でもあるから、田植え体験は大賛成だと考えていたけど、親の理解も様々、先生の考えも様々で、必ずしも行事がスムーズに行われているのではないことを知りました。
色々な考えがあって当たり前だから仕方がないけど、Rは“経験”が無駄になることは決してないと思っているので、ちょっぴり悲しい気持ちになりました…あたしnaki
この先、最良と思われる方針が選択されていくとよいなぁと思います。





今日のおみやげ
DSCF6267-1.jpg
…そんなわけで、田んぼでおじさんと色々おしゃべりしているうち、「 鉢でも大丈夫だから育ててみれば!?」 といただいた稲!
おじさんに、“ 田んぼと同じように育つかな…あたし ” と聞いたら、
そりゃあ、無理だ~と笑ってました(笑)
今日はプランターを準備して、Rも住人Mと一緒に、田植え体験してみようと思いますあたし♪
おじさん、ありがとう!                          (R)




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

キッチンの向こうのR農園♪

20090612121301



奥の左から、ナス、ピーマン。手前の左から、シソ、バジル、ミニトマト。
20090612121258
シソは度々食卓にのぼってますjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

土をほっくり返して、軽く有機肥料をまき、苗を植えたR…あたし鬱

手入れはいい加減でも、頑張る植物たち(笑) 偉いなぁ~あたし♪    (R)

追記 今日は、住人Mがデジカメが必要となり持って行ったので、ケータイからの記事で~すカメラ



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

子供達の田植え体験デー

先週の土曜日、小学校から田んぼまで、子供達の列と一緒になりましたjumee☆me1a♪
DSCF6214.jpg




みんな、あっちの方に行ってるなぁ…あたし吹き出し
DSCF6217.jpg




追跡~あたし♪    jumee☆fun5Ljumee☆fun5R
DSCF6219.jpg



行く先には、まだ田植えのされていない田んぼ。
軽トラ軍団のオジサンたちが待機中!jumee☆search1b吹き出し
DSCF6216.jpg



この日は一旦止んだ雨がまた降り出し、小雨の中の田植え体験日になりました。
雨が降ってきたので、『L』とRは引き返してきたけど、子供達もすぐに帰ったかも分かりません…
夕方、見に行ったら、ちゃんと田植えが終わっていました!
DSCF6222.jpg
関連記事 5月3日付 「 ローカルなわだち(笑) 」  よろしければご覧下さいふたば  



去年は晴れていたから、Rは『L』と一緒に、子供達の田植えを見ていたんだっけ あたし♪
中学年・高学年の子供達が、順番に田んぼに入って田植えをしていたんだよ~jumee☆faceA225L双葉
来年は晴れるといいなぁ…jumee☆faceA80吹き出し

『L』の地方は、昨日、梅雨入りデス紫陽花    (R)




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

まったり過ごす午後

夕方散歩へ行くまでの午後は、外の様子をウォッチングしたり、お昼寝したりして、まったり過ごす『L』…jumee☆faceA83

昨日のRはお習字の清書をしていました。
DSCF6207_20090604201601.jpg
Rがお習字している間、のんびり過ごしている『L』…
前足を交差してゆったりくつろぐのが、『L』のお気に入りのポーズ あたし♪



Rは書道の看板を取って、もう何年も経つのですが、いまだに小学校1年生以来の先生と、郵送でやり取りしながら添削してもらい、お稽古を続けてます筆
DSCF6212_20090604201601.jpg
ようやく仕上がりました~kao08



そんじゃ、ま、お散歩でも行きますか~jumee☆fun5Ljumee☆fun5R

夕方になり、お家へ帰るツバメ達ツバメ
DSCF6213.jpg
ツバメは、すぐそこのお宅にお家を建てたようで(笑)、ヒナ達もすっかり成長したのか、
お宅の玄関先の木の枝は、大家族のツバメ一家で大賑わいでした~さとと-鳥の雛

『L』もそろそろ帰りま~す jumee☆faceA201Ljumee☆faceA201R1    (R)




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

B級品の新じゃがはA級品の味♪

さっき買ってきた採れ立ての新じゃがは、ひび割れの入ったお買い得なB級品じゃがいも
圧力鍋で蒸しあがったので、『L』と一緒におやつタイムで~すあたし♪

関連記事 本日6月4日付 「 B級品の新じゃが 」 よろしければご覧下さい jumee☆faceA147吹き出し


蒸しあがった気配に感づいて、ムックリ起き上がるとっても敏感な『L』…(笑) jumee☆faceA156閃
DSCF6181.jpg




そそくさ立ち上がり、Rの前に回りこみ、Rに熱い視線を送る『L』… jumee☆faceA123吹き出し
DSCF6187.jpg




近い、近い…あたし鬱 (苦笑)
DSCF6193.jpg




口の中がアワアワになってきてる~あたし吹き出し
DSCF6196.jpg





ダラダラダラリ~jumee☆faceA144吹き出し
DSCF6198.jpg




今、あげるからね~(笑)

それはそれは、ものすごい勢い(笑) jumee☆faceA217f吹き出し
DSCF6199.jpg




一気!
DSCF6203.jpg



そんなせつない目で見つめないで~(笑)
DSCF6201.jpg


世の中のお楽しみ全てが終わってしまったような不幸な表情…(笑)
DSCF6206.jpg


でも、『L』のお楽しみの8割は、お散歩タイムのような気がします(笑)  (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

B級品の新じゃが

曇り空のおかげで、この季節にしては、お散歩が楽チン jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R
DSCF6165.jpg




反対側の田んぼ道に、2匹の小さいワンちゃんを見つけた『L』…jumee☆faceA221b
DSCF6166.jpg
遠くから眺めるだけにしておこうね~ jumee☆faceA173

今日は、I農園さんの野菜販売日!早く買いに行かなくちゃ!!あたし


ヒビ割れてしまったというB級品のジャガイモは、6個も入ってお得!
だって、味の保障は絶対だも~ん あたし♪
ズッキーニはまだ小さくて売り物にならないからどうぞ、と頂いたのデス♪

DSCF6172.jpg
採れ立ての上、美味しくて、お安い! 言うことなし!!


ただいま、新じゃが4個を圧力鍋で蒸しているのだ料理



ものすご~く待ち焦がれている『L』(笑)
DSCF6180.jpg


そろそろ出来上がったかな~jumee☆faceA130jumee☆excite1a
では、これから『L』と一緒におやつの時間で~す jumee☆faceA147♪  (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

混合ワクチンの夜

昨日は、『L』の大好きな動物病院の日 jumee☆faceA217g

中に入ったら、先客あり肉球ワン
小さいワンちゃんが大騒ぎになってしまったので、外で待つことにした『L』…


ゲートインしたサラブレッドか…あたし鬱
DSCF6151.jpg
中に入りたくて、ウズウズしている『L』…(笑)


『L』 : 「ボクの番だ~ jumee☆fun6Ljumee☆fun6R
DSCF6153.jpg
先生の姿が近付いてきたので、“もう、たまらんjumee☆fun1b吹き出し” な『L』…あたし(笑)


『L』の耳と皮膚は経過良好で、薬はしばらくお休みになりました あたし♪
8種混合ワクチンをプチュっと注射7-1 してもらい、フィラリア予防薬をもらって、帰宅 jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR絵文字名を入力してください

今回に限ってはなぜか夜になったら、吐き気をもよおした『L』…jumee☆faceA117吹き出し
とても苦しそうだったので、住人MもRもとても心配しました…jumee☆faceA118吹き出し

何回か吐いたり、しばらくの間はグエッグエッを繰り返したけど、落ち着いたので一安心。
今日は元気に散歩もしたし、食欲もあるので、安心しました~あたし♪


昨日グエッグエッして汚した、昨日買ったばかりのオニューの敷物の上で、
とってもシビレそうな左前足なのに、ゆったりくつろぐ今日の『L』…(笑)
DSCF6159.jpg



ものすご~く、興味津々の香りがしたらしい… jumee☆faceA171L吹き出し
DSCF6161.jpg
左前足、大丈夫ですか~あたし鬱(笑)


具合が悪いときにしゃべって教えてくれたら、もう少し何かしてあげられるのになぁと思うけど、
それは言っても仕方のないことなので、できるだけ健康管理に気を付けようと思うRでした!(R)



おまけふたば
緑のカーテンが順調に育ってますjumee☆faceA194a
DSCF6155.jpg
今朝はこんなに晴れてたのに、時々雨がぱらついたりしながら怪しい雲行きになり、
今はゴロゴロしながら土砂降りデス…jumee☆faceA211L吹き出し



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
