

ローカルなわだち(笑)

散歩道の田んぼでは、田植えの季節…芽がでたよ

田植え機の通った後の、出来立てホヤホヤのわだちデス(笑)
DSCF6145.jpg
働くおじさん(正確には “おじいさん” がほとんど…)に、
“散歩行ってきたのか~” とか、 “おとなしそうな犬だな~” とか、声をかけてもらったり、
時々はナデナデしてもらったりして、『L』をかわいがってもらってます あたし♪


ほぼ田植えは終わった様子で、水田は緑色になりました jumee☆search1b吹き出し
DSCF6150.jpg



だけど、この水田だけは、そのままになってます…jumee☆faceA156吹き出し
DSCF6149.jpg

なぜなら、小学校の子供達が田植えをする水田だからで~す jumee☆faceA225L吹き出し


Rは東京育ちで(しかも東京の真ん中辺り)、稲作を見るのは両親が故郷に帰る夏休みくらいでした。自分の食べるお米がどうやって育つのか、田植えを通して知る機会があるのを、ホントに良いことだな~と思ってます あたし♪      (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

雨の合間の鼻(花)紀行

夕方の少しの間、雨の休憩時間…テルテル坊主     
お散歩準備を始めそうなRの気配を感じると、うとうとしていた『L』は、おめめパッチリ おめめ吹き出し
そして、エンジン全開! jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R吹き出し


散歩道のアジサイ紫陽花
DSCF6120.jpg


ビヨ~ンって長い、おもしろいカタチなのだ あたし♪
DSCF6121_20090529180711.jpg




おなじみの色だけど、一枚一枚が角ばっていておもしろい~ あたし♪
DSCF6123.jpg




咲き始めのガクアジサイ紫陽花
DSCF6125.jpg
『L』は車から降りてくる営業マンが気になる、気になる

アジサイの花は香りが少ないのか、『L』はあんまりクンクンしなかったな~(笑)
『L』はお散歩に行けたし、Rはアジサイ探しができて、よかった、よかったjumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R    (R)



おまけ絵文字名を入力してください
季節に応じて、植物は着々と準備しているのだとRは感心してます あたし♪
クリの雄花。
DSCF6126.jpg
雌花は雄花の付け根くらいにある、写真に写らないくらいの小さな玉。





クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

雨 上がれ~♪

『L』の地方は、昨日も今日も雨…  あたしjumee☆RainySeason2a

向こうを向いて丸まっていた『L』が、Rの気配でムックリ起きたところ… jumee☆faceA148吹き出し
DSCF6114.jpg


昨日は、傘のいらないくらいの時を狙って少し歩いてきたけど、
今日はどうかな~ jumee☆faceA79吹き出し                 (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

懲りない『L』 (笑)

おそらくは、洗濯機の端に引っ掛かっていたタオル。 jumee☆oh1ajumee☆faceA59
そして、おそらくは、後ろ足で立ち上がり、引っ張り出したタオル。 jumee☆faceA62

前足でドタバタたたいたり、ビヨ~ンビヨ~ン伸ばしたり… パン職人か…!?あたし鬱

Rに見せびらかして逃げてみたりもしたけど、いよいよ叱られた『L』…(笑)
DSCF6107.jpg




R : 「放して! あたしアップロードファイル
DSCF6108.jpg
『L』 : 「…jumee☆faceA195b 」





R : 「もう、おしまい あたし吹き出し 」
DSCF6109.jpg
『L』 : 「…(仕方ない…)jumee☆faceA195f汗 」





『L』 : 「…ペッ jumee☆faceA102吹き出し 」
DSCF6110.jpg
『L』 : 「…じ~じー」 (タオルを凝視する『L』…) 

 

いちおう諦めて、しおらしい顔をしてみる『L』…(笑)
DSCF6113_20090528111354.jpg
『L』 : 「今日のところはこのくらいにしておくか…jumee☆faceA168 」



毎日、毎日、おんなじことの繰り返し…あたし(笑)
まっ、わざと叱られたい『L』もかわいいんだけど あたし♪      (R)





クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

ニャン パラ リ~ ♪

神社に遊びに来ていた、にゃんこ先生に夢中の『L』… jumee☆search1b??????????
DSCF6084-1.jpg
首にはかわいい鈴がついてますあたし♪
  


 「 ニャン 」
DSCF6088.jpg



 「 パラ 」 
DSCF6089.jpg



 「 り~ ♪ 」
DSCF6090.jpg


“にゃんこ先生” が “ニャンパラリ~” するのをご存知の方は、
おおよその年齢がばれてしまうのダス…あたし吹き出し  (笑)


神社全景 jumee☆faceA178Ljumee☆faceA178R
DSCF6078.jpg


それじゃ、すぐそばの『L』んちへ、帰りま~す jumee☆faceA200Ljumee☆faceA200R     (R)




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

今日のおまけの『L』 夕方散歩♪

『L』! 4歳! あっという間だ~kao02

DSCF6072.jpg


DSCF6074.jpg


これからも仲良くしようね~kao03     (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください


『L』! 4歳♪

『L』は4歳になりました~jumee☆fun4Ljumee☆fun4R     あたし♪jumee☆congratulation1

DSCF6045.jpg
…と言っても、いつもと同じ『L』の毎日…(笑)
涼しい小道を歩いて気晴らしをした後は、『L』んちの裏の神社で休憩~jumee☆faceA221L

関連記事5月14日付 「 “涼”の小道♪ 」 よろしければご覧下さいflower2



4歳の『L』を祝って、長めにたそがれるR…(笑)
いっしょにたそがれていた『L』は、スッカリおくつろぎの様子…
DSCF6053.jpg



ぼんやり…jumee☆faceA223R
DSCF6061.jpg
ちなみに、今日はかなりの強風デス(笑)


…そして、寝る…あたし (笑)
DSCF6062_20090522210514.jpg
風がビュービュー吹いててもへっちゃら~あたし (笑)


Rのモモ枕でくつろぐ、なんともカワイイ『L』… あたし♪ (笑)      (R)



おまけMAROCACTUS
たいしたお世話もしなかったのに、今年も花を咲かせてくれたクジャクサボテン!
DSCF6063.jpg



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

8割がた休憩の朝散歩(笑)

住人Mを送り出した後、『L』とRは郵便物を持って、お散歩がてらポストへ…jumee☆faceA155jumee☆leave1Ljumee☆leave1R

『L』んち家とポストポストの往復時間は、大回りして20分足らず…
しかし、すでにカンカン照りの今日は、暑い、暑い… あたし吹き出し

すぐさま、『L』んちの裏の神社で、Rと涼む『L』…jumee☆faceA221L吹き出し 
DSCF6008.jpg





ヒンヤリして涼しい境内…jumee☆faceA194b??????????
DSCF6010.jpg





人やワンちゃんの気配に、いちいちワクワクする『L』…jumee☆faceA130♪
DSCF6011.jpg





大あくびの『L』。 接写ばかりしていたから、ストレスだったらしい…あたし鬱
DSCF6024.jpg





でも、こんなにカワイイ『L』も撮れました(笑)
DSCF6013.jpg

家を出発してから一時間くらいは外に居たんだけど、そのほとんどをこの境内ですごしました…
Rはたそがれるのが、とってもお得意(笑)
『L』の体力増強のため、夕方の涼しい時間に、また歩くことにしま~す あたし♪    (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

『L』はクンクン♪ Rはもぎもぎ♪

今日は薄日のさす曇り空。 陽射しの少ない分、お散歩も楽チン jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R

土手の花畑は、周りから刈り取りが始まっているみたい…
そこでRはひらめいた…あたし吹き出し
R : 「よ~し電球 お花が全部刈り取られる前に、種をもらいに行こう♪ 」


『L』はクンクン…jumee☆faceA221吹き出し  Rはもぎもぎ…あたし♪
DSCF5997.jpg




まだまだキレイなお花畑花畑
DSCF5999.jpg




『L』:「ボク、今、クンクンしてるから忙しいんですけど…」
DSCF6001.jpg
Rも “もぎもぎ” に忙しいのだ…あたし (笑)




今日のおみやげ…とりあえず、もぎもぎしてきた種(笑)

『L』 : 「なに、コレ…jumee☆search1ajumee☆search2R
DSCF6003-1.jpg


DSCF6004.jpg


種はまだ若くて、熟成されてない感じだから、芽が出るか分からないけど、
時期が来たら蒔いてみるとしよう… jumee☆faceA80双葉           (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

続・土手のポピー畑

昨日の雨上がり、住人Mも一緒に、三人散歩(住人MとRそして『L』)に出発した『L』… jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R♪

DSCF5979-1.jpg




土手のポピー畑に下りてみた『L』…jumee☆fun6Ljumee☆fun6R

赤いポピーのすぐ隣、青い花畑も満開になってました~あたし♪
DSCF5985.jpg
関連記事 5月11日 「 土手のポピー畑 」 赤いポピーの花畑、よろしければご覧下さいさとと-お花の生垣




楽しい、楽しい jumee☆fun4Ljumee☆fun4R
DSCF5988.jpg




DSCF5989.jpg


住人Mにも見せてあげられて良かったな~ jumee☆faceA130吹き出し       (R)



おまけ花
コップ洗い用のたわしみたいな、おもしろい花 jumee☆surprise11
DSCF5967.jpg





クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

カンカン照り

今日は朝から暑い、暑い…jumee☆faceA132

住人Mを送り出した後、Rと散歩に行った『L』…jumee☆sweat1c
涼しい小道の先は、カンカン照りの田んぼ道…
行くのがためらわれる『L』とR…(笑) あたしう~ん
DSCF5992.jpg
関連記事5月14日付 「 “涼”の小道♪ 」 よろしければご覧下さいflower2


だけど、風で波打つ水田の水面の景色や、田んぼを吹き抜ける風は、なんだか涼しい…jumee☆faceA224R
DSCF5995.jpg


地面の温度がグングン上がったので、『L』んちの裏の神社に逃げ込んで、
少し涼んでから帰ってきました…あたし

涼しい夕方に、また出直そう!  jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR♪        (R) 




おまけ jumee☆search3Ljumee☆search3R
農作業を見守る一昨日の『L』…(笑)

DSCF5969.jpg


DSCF5970.jpg



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

“涼”の小道♪

造園業者さんの林から続く小道は、しばらく木陰が続き、とっても涼し~のだjumee☆faceA224L
暑くなってくると、よく通る散歩道デス…木
DSCF5946.jpg




プチ・京都…あたし鬱 (苦笑)
DSCF5949.jpg
しばらく竹林の木陰が続き、季節によっては “ホ~ ホケキョ ウグイス♪” なんて聞こえます…take





この辺りは、『L』の左側に沿って民家が立ち並んでいますお家
道路沿いに、アジサイの花を見つけましたあたし♪
DSCF5950-1.jpg




今年初めて見るアジサイは白い花でした…flower2
DSCF5952.jpg


住宅街の道路との温度差を肌で感じるほど涼しい小道なので、
『L』とRはこの小道を往復したのだ~ あたし♪


散歩のシメは、神社での休憩(笑) jumee☆faceA221L
DSCF5959.jpg
『L』んちは、すぐそこデス…jumee☆faceA59




DSCF5958.jpg


真夏ではないので、木陰に入ると、ホントに気持ちが良いのでした~jumee☆faceA225L         (R)






クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

スゥ~イ スゥイ♪

鴨カモが泳ぐ、ココは池…!? jumee☆faceA156…汗
DSCF5933.jpg




実は、水が張られた田んぼデス…jumee☆faceA225L吹き出し
DSCF5934.jpg

夕方散歩にやってきた『L』jumee☆faceA224L
涼しい風に当たりながら小休止デス…jumee☆faceA18アップロードファイル

田んぼ道の風は、気持ち良いのだ あたし♪       (R)




おまけ花・青
お向かいさんがくださった、先程までお庭に咲いていたお花 jumee☆faceA131アップロードファイル
DSCF5938-1.jpg






クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

「ホンモノ~!?」

“本物”デス…あたし鬱

『L』の家の前を通り過ぎるママ達・子供達の気配…
窓辺の『L』が動かないせいか、“置物”か“生き物”かを悩んだらしい子供が、「ホンモノ~!?」 ってママに聞いてる声が聞こえたR…(笑)


外からは“置物”に見えるらしい『L』を、Rも見に行ってみた…。

う~む…あたし そのときの『L』はオスワリしてたせいか、確かに迷ったかも知れないな…(笑)
DSCF5932.jpg

ちなみに、南の窓の外側に“緑のカーテン”を作るため、道具一式をセッティングしたので、
このような外観になりました…                  (R)
関連記事 5月9日付 「セカンド ・ シーズン ♪」よろしければご覧下さい jumee☆faceA130アップロードファイル
“置物”っぽい『L』のショット カメラjumee☆faceA177Ljumee☆faceA178R があります(笑) 
    




クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

土手のポピー畑

土手の散歩道から見渡せるポピー畑花

R : 「よ~し!今日はポピー畑に下りてみよ~ あたし♪

DSCF5914.jpg




       さとと-鉢植えピンク       さとと-鉢植えオレンジ       さとと-鉢植えピンク       さとと-鉢植えオレンジ       さとと-鉢植えピンク       さとと-鉢植えオレンジ



到着~ jumee☆faceA197a♪
DSCF5916.jpg






フェミニンなかんじ…(笑) jumee☆faceA194a吹き出し
DSCF5922.jpg





鼻息が聞こえてきそうなくらい、辺りの匂いをかいでいる『L』… jumee☆faceA151jumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R
DSCF5921-1.jpg




とってもキレイ…
DSCF5928.jpg

関連記事 3月31日付 「土手の菜の花」 よろしければご覧下さい菜の花
ポピー畑の前は菜の花畑だったのだ あたし♪



一眼レフカメラで撮影してる人もいたりして、今が見頃のポピー畑。   (R)


おまけ花畑
DSCF5930.jpg
Rも負けじと、デジカメで撮影…(笑)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

田植え間近の田んぼ道

風が良かったせいか、日陰や室内での暑さはさほど感じなかったけど、
日中は気温もグングン上がり、室内の温度計の針は30度を指した『L』の地方…jumee☆sweat1c吹き出し
掃除も兼ねて、家中の窓という窓を開けて過ごした我が家…さとと-太陽


夕方散歩へ出発~ jumee☆fun1bjumee☆leave1Ljumee☆leave1R
DSCF5899-1.jpg
今朝は日曜日だけど早起きしたRと軽く朝の散歩に行き、暑い日中は家でやり過ごし、
涼しくなった夕方、住人Mも一緒に散歩に行くことになった『L』…jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R




もうすぐ日暮れ…
DSCF5903_20090510200052.jpg





散歩道の田んぼのアチコチには水が張られ、田植え間近デス芽がでたよ
DSCF5907-1.jpg



今日のような暑さでは、いよいよ、午前中でも散歩が厳しい季節…あたし鬱



日暮れ…
DSCF5896.jpg


でも、朝晩は、まだまだ涼しくて気持ちよいです あたし♪    (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

セカンド ・ シーズン ♪

昨年(2008年)より、ブログを開設してから、1年が経過しようとしています。緑のカーテンも昨年よりチャレンジしていたので、今年も、第2弾として、準備しました。昨年は、プランター、支柱、ネットなどを買い揃え、いろいろと試行錯誤してセットしたのですが、今回は、昨年の経験がいかされ・・・。土をほぐし、肥料をまぜて、支柱を再度セットアップするだけだったので、正味3時間で完了。

2009_05090007.jpg


『L』は、その間、昨年同様、じっと、見ていました。。。


2009_05090009.jpg





2009_05090011.jpg




・・・完成。
緑のカーテン。今年も、ゴーヤやキュウリ、トマトが食べられるといいなぁ・・・(by M)。

ちなみに、昨年は、こんな感じでした。↓
関連記事 2008年5月18日付 「興味津々:まだ緑のカーテンには程遠い」 
初チャレンジ、ファースト・シーズンの“緑のカーテン”記事です!!絵文字名を入力してください


クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

ふて寝の後…

朝は雷、一日中Raelin 雨の天気予報…、もはや、散歩は無理かと思われた昨日…
午前中に、朝からの本格的な雨が一段落 jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R吹き出し
雨の合間をぬって、お散歩に出かけた昨日の『L』デス あたし♪


DSCF5883.jpg




土手の散歩道…
『L』 : 「…(ヒタヒタヒタ…)jumee☆faceA221b吹き出し 」 
DSCF5871.jpg
一生懸命歩く『L』…(笑)



菜の花が終わった後は、ポピー畑になりました花
DSCF5878.jpg
もうすぐ、満開 あたし♪



DSCF5884-1.jpg
ご満足いただけたようです(笑)         

夕べのうちに雨は上がり、お月様つきもクッキリ見えました!
今日は朝からいい天気。暑くなりそうですたいよう  (R)



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

ふて寝の朝(笑)

ゴールデンウェークの最終日以来、『L』の住む地方では雨続き…jumee☆faceA149

昨日は雨の合間をぬって、一時間くらいは歩けたけど、今日は朝から本格的な雨模様…
ついでに今朝は、ピカッときて、ゴロゴロ~っと雷まで…jumee☆faceA67吹き出し


       傘あお2         傘あお2         傘あお2         傘あお2         傘あお2                

       

こんな日は、朝からふて寝の『L』…
DSCF5867.jpg




『L』 : 「ツマンナイ… jumee☆faceA162吹き出し 」
DSCF5868.jpg




R : 「雨が上がったら、(お散歩に)行こうね~あたし♪ 」
 “お散歩”というフレーズを聞いたら、『L』のテンションが上がるといけないので、軽々しくは口にできないのだ(笑)
DSCF5869.jpg
『L』 : 「…… jumee☆faceA35jumee☆mood2 」


ゴールデンウェークのキャンプが楽しかっただけに、ギャップに苦しむ『L』!?
雨が上がるといいんだけど…    jumee☆beg1Ljumee☆beg1R吹き出し      (R)


関連記事5月7日付 「二泊三日の湖キャンプ♪」 よろしければご覧下さいjumee☆fun4Ljumee☆fun4R



クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください

二泊三日の湖キャンプ♪

ゴールデンウィークは、毎年恒例の湖でのキャンプ jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R吹き出し

今年は12人と3匹で、二泊三日のキャンプで~す  あたし♪


出発~ jumee☆fun2Ljumee☆fun2Rjumee☆leave1Ljumee☆leave1R
2009_0505motosu0029.jpg




       さとと-夏の山         さとと-夏の山         さとと-夏の山         さとと-夏の山         さとと-夏の山                                                   

現地までもう少しの所で時速3キロくらいの渋滞もはまりつつも、無事に到着しました~jumee☆faceA224L



小さい小さい“Lちゃん”と御対面 jumee☆faceA202Ljumee☆faceA202R
2009_0505motosu0040-1.jpg
『L』には悪気はないんだけど、大きいからコワイよね~あたし吹き出し





K・K君ご一家が敷いてくれたお座敷でくつろぐ『L』とR jumee☆faceA217g吹き出し
2009_0505motosu0071-1.jpg
『L』のために、ありがと~ jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R





向きを変えれば全身が敷物の中に入るのに、なぜかお尻の方が出てしまう『L』…あたし鬱
2009_0505motosu0100.jpg







お隣さんに、お仲間を見つけた『L』…jumee☆oh1ajumee☆faceA194a吹き出し (手前が『L』)
2009_0505motosu0124-1.jpg
でも、お隣のS君(2歳)は、ご主人様一筋!!
それに引き換え、『L』ときたら、しつこいくらいの熱い視線jumee☆search3Ljumee☆search3R
R : 「…『L』め~!!もっとご主人様をよく見るのだ~!! あたし」(苦笑) 






何かに夢中の『L』…jumee☆faceA211L吹き出し
2009_0505motosu0299.jpg






今回も皆さんにタクサンかわいがって頂き、『L』はとっても楽しかったのだ あたし♪
2009_0505motosu0137-1.jpg



あっという間の二泊三日…
最終日は雨になったけど、それもまたいい思い出デス… jumee☆faceA194b吹き出し

今回のキャンプでも皆さんから良くして頂き、感謝しながら帰るR…


2009_0505motosu0336.jpg

帰りの車では、ご覧の通り、タクサン遊んで、グッタリの『L』 (笑)    (R)





クリックしてねアップロードファイルマウス
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さいませ・・・絵文字名を入力してください
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
