スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の小学生

06071.jpg

06072.jpg
『L』と田んぼコースを散歩していたら、なにやら賑やかな気配『L』はとっても野次馬なので(笑)早速、見に行くと、今日は小学生の田植え体験の日のようです芽がでたよ
しばし父兄の皆さんに混じって見学簡単な米作りの歴史などの話を聞き、いよいよ体験学習が始まりました。普段は手足が泥だらけになることはないでしょうが、みんなとても楽しそう
その後、少し離れた木陰で休憩していたら、田植えを終えた子供たちの列が通り、次々に『L』の頭をなでながら帰って行きました。『L』の頭がますますツルツルになった気がします(笑) (R)

緑のカーテン:ゴーヤよりもキュウリの方が成長が早い?

G01.jpg

G02.jpg

G03.jpg
緑のカーテンが少しずつ成長してきました。キュウリの花も咲き、実もなってきました。本当は、キュウリは、苗を購入する際、オマケのような感覚だったのですが、今は、キュウリの方が俄然成長が早くびっくりしています。早く、窓を多い尽くしてくれるような緑のカーテンになってくれればいいのですが・・・。(by M)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。

梅雨の散歩道 Rの思い出

06-3.jpg
この時期は徐々に色づくアジサイに目を奪われます。何年か前に、キレイな紫色の一輪の花をつけたアジサイの枝が折れていたので家に持ち帰り、適当に植えておくと、その後は毎年、目を疑うほどの勢いで成長し始めました。このままでは大変なことになってしまう…と剪定したのも、更なる成長効果があったらしく、にっちもさっちもいかなくなり、泣く泣く引っこ抜いた思い出があります。
アジサイはよそで拝見するのが一番!お土地に余裕のある方はお試し下さい(笑) (R)

世界環境デーと緑のカーテン

L32.jpg

上から撮影(我が家の菜園)
今日は、世界環境デーです(国連で定めたそうです)。この日は、環境についていろいろと考えたり、環境にいいことをしてみたり・・・っと、いつもより『エコ』を意識する日なのだそうです。っということで、今日は、緑のカーテンを再度撮影してみました。夏ごろには、きっと窓を覆い隠してくれて、これにより、冷房にあまり頼らない生活を夢見ています。本当にそうなるかは、これからの「お世話」次第なのですが・・・。
昔、宮沢賢治さんは、童話かなんかで、CO2については、地球を暖めてくれるいいガス?として紹介していたと思います・・・。でも、やはり、何でも度が過ぎるとよくないのですね。。。丁度いいくらいのCO2濃度になるためには、これからもっとエコしないといけないと思うのです。さて、次は何をしようか。やっぱり、ハイブリッドカーかなぁ?(By M)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。

続・パクパク・ライン Rの目撃証言

06042.jpg
『L』:「早く大きくな~あれ
06041.jpg
『L』:「何もしてないよ~

先日『L』のパクパク・ラインまで成長したトマトとキュウリ。(関連記事5月30日「パクパク・ライン」 よろしければご参照下さい。)日々成長している夏野菜を一番楽しみにしているのは『L』です。毎朝窓を開けると、まずは野菜にご挨拶。なんと!キュウリの葉の下に小さい実があるのです。『L』はそんなお宝があるとはつゆ知らず、もちろん今朝もクンクンしていました。『L』はその実に、いつ気がつくかな?パクパクされるのも時間の問題かも(笑) (R)

アウトレットゆでかぼちゃ

06-4.jpg
Rは時々パンを焼きます。お気に入りのアレンジパンは、パンプキンシード・クルミ・ゴマ入りのかぼちゃパンただし、使うのは、茹でかぼちゃの黄色い実の部分だけ。丸ごとおいしいかぼちゃだから、皮を捨てるのはモッタイナイ!だから、残りはいつもRと『L』で半分こ。ちょっとしたおやつです。正規品より実が少ないアウトレット品だけど、少しは実も残しておくから、案外おいしい(笑)『L』は大好き食べるスピードはハンパない(笑) (R)

旬の野菜

06-1.jpg
月曜日は、I農園さんの無農薬野菜野菜の販売日。畑の角の棚に、取れ立ての旬の野菜が並びます。何があるかは、行ってのお楽しみ野菜が並ぶと、どこからともなく人が集まってきて、『L』は来る人みんなにご挨拶。皆さんにはいつも可愛がっていただき、買って帰った野菜は喜んでバクバク食べ、『L』も、とってもお世話になっているのです!野菜が収穫できない時期芽は、残念ながらお休みですが、これからしばらくは甘くて新鮮な取れ立て野菜が楽しめそうでうれしいです (R)

『L』の肖像画

L21.jpg
L22.jpg
先日、うれしい贈り物が届きました。『L』をとても可愛がってくれた知人のお子さんから、手作りの肖像画を戴きました。「アイロンビーズ」というものだそうで、結構、創作に時間がかかりそう・・・。ありがとうございました。普段、デジカメばかりで、気軽にパチリと撮ってますが・・・。やはり、こういうのってとっても暖かさが伝わってきます。感謝・・・。感謝。(By M)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。
最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。