

コンパクトサイズの『L』

L20.jpg
今日は、一日中すっきりしない天気だったので、『L』は、寝てばかり・・・。ただ、今日は、久しぶりにちょっと涼しい・・・、というより、寒い?感じの陽気だったので、『L』は、こんな感じでくるまって寝てます。ホットカーペットを出すという程でもないし・・・(by M)

パクパク・ライン

0530.jpg
夏の野菜は、毎日少しずつ成長しているのが分かり、ビックリです。
住人Mがゴーヤを育て“緑のカーテン”を作る係ですが、Rはカーテン係の目を盗んで、右端のプランターに『L』の好きなトマトやキュウリの苗を植えました(笑)
そのキュウリが早くも『L』のパクパク・ラインまで成長しています。こっそり『L』を観察していたら、キュウリの葉をクンクンしていました。
キュウリ危うし!!キュウリが育つ前にパクパクされないように、シッカリ見張っていなくては!!(R)

果報は寝て待て by『L』

20080529171231
散歩は『L』のお楽しみだけど、雨の日はお休みです。
『L』:「外は雨、Rは書道…。お楽しみのチャンス到来まで寝て待つのみ…ZZZ…」
時々Rは書道をします。これでもRは書道師範の看板有り!いつか『L』の才能を試してみたいと思ってます。『L』の肉球に墨をぬり、書道用紙を広げて…さぁ、思いの丈を表現するがよい!ザ・お習字犬♪
…今まで書道中にイタズラしたことはないけど、ザ・お習字犬はRの期待を裏切るイヤ~な予感がする…(笑) (R)

外はいい~♪♪

20080528200513
いざ、散歩へ…というまさにその時、急な来客がありました。『L』は玄関扉の向こうの人の気配に、“誰か来た♪”とシッポをバンバン振って大喜び。でも犬が苦手な人だったので、『L』はガラス戸越しの面会です。
Rが玄関に座って話し込むこと30分。『L』はガラス戸の向こうでベッタリ這いつくばり、うらめしそうな上目づかいで、話が終わって自分が呼ばれるのをジッと待っていました。Rなら文句の一言も口にするかもしれないのに、『L』はこの間、一度も声を発することなく、Rの呼び掛けを待っていました。偉いよ~『L』(^-^)
ようやくお呼びがかかった『L』、勇んで散歩に行きました!! (R)

丸洗いの刑(笑)

0527-1.jpg
写真上:服役後の『L』です(笑)!!
0527-2.jpg
今朝、Rが外周りの掃除をしていたら、背後にひょっこり『L』の気配…!玄関扉も門扉も開け放って掃除していたからです。『L』はそのまま脱走し、土の上なんかも楽しそうに走っちゃってます!
『L』 「今日はお家で待ってる約束なんてしてないも~ん!」
Rが呼んだら帰ってきたものの、うひょ~!汚れてる…拭くのも面倒!Rのおさばきは、『L』の苦手な丸洗いの刑だ!
実はそろそろシャンプー時期でした!きっかけができたので、さっさと済んで良かったです!!
午前中の散歩をふいにしたので、夕方、長い散歩をしてフォローしておきました。(R)

続・季節のバロメーター

0526-1.jpg

0526-2.jpg
この季節の『L』は、散歩から帰ると、玄関を上がるやいなやバッタリ倒れこんでしまいます。まるで蒸気機関の動力のような激しい息づかいで、今にも“ポッポ~♪”と汽笛を鳴らしそう!!(笑)
しばらくして落ち着くと、今度は快適な寝場所探し!三枚並べたヒンヤリシートは、お気に入りの場所の一つです。
『L』の寝床の場所は、我が家の季節の風物詩なのです(笑) (R)

プチ約束違反の『L』

L003.jpg
田01
今日は、朝は、雨だったのですが・・・。昼前に雨があがり、早速『L』の散歩へ・・・。今日は、一日中雨だと思ったのか、『L』は、いつもよりもちょっと興奮気味で、いつもの『約束』をちょっとやぶり、かなり、前方を歩いていました。途中、田んぼの風景をゆっくりと見ながら・・・と思っていましたが、『L』のペースですっかり、早足になってしまいました。ちょっと反省(by M)

玄関で、STAY

STAY01.jpg
午後からお天気がくずれる?との予報から今日は、少し早めに散歩を・・・。っと思って、早めに準備をしていたつもりが、結局遅くなってしまった。『L』には、玄関口で、「STAY」っと言ってすっかり待たせてしまいました。
「STAY」っと言われて、文句も言わずに、じっと我慢して待っていられるなんて・・・。意外と人間には、難しいコトかも・・・。(by M)

寄らば大樹の陰

0523.jpg
文言どおり、真夏日の今日の日差しをもさえぎり、涼しい風まで運んできてくれる、とても居心地の良い、頼りがいのある桜の大樹です。『L』も気持ち良さそ~♪
近頃は、道路や小学校での整備が進み、快適で便利になった反面、何本もの桜の大木が伐採されるのを見てきました。とても残念です。春には花、夏には天然のクーラー、秋には紅葉、冬には落ち葉でチョット大変だけど(笑)、守っていきたい景色です。(R)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。

季節のバロメーター

20080523173826
『L』:「!?(なんか用!?)」

20080523173828
『L』:「・・・(用がないなら寝ます…バタッ)」

Rが朝から「暑い~ッ!暑~いッ('~`;)」と天気にクレームをつけていた今日、『L』は寝床にバスルームをチョイスし、暑さの苦情を言うでもなく無言で移動すると、バッタリ倒れ込みました(笑)
バスルームは暑い夏には居心地がいいらしく、お気に入りの場所の一つのようです。
今年、初めてのバスルームデビュー…あぁ、今年も夏がやってきた~(笑) (R)

スペシャルメニュー!?

0522-1.jpg
お誕生日あめでと~
0522-2.jpg
『L』は今日、3歳になりました♪
今朝のR 「そうだ!今日は『L』の朝ごはんをスペシャルメニューにしてあげよう♪」
メニューは、ヨーグルトにユーカヌバのドライフード、ろうそく代わりの3本の茹でニンジンとスナップエンドウ、以上の四品です。ユルユルの土台に、ろうそく代わりの野菜が立つはずもなく、作ったR本人の目からしても、とうてい食欲がわくとも思えない、前菜・メインディッシュ・デザートが渾然(コンゼン)一体となった、ある意味スペシャルな、R特製朝ごはん!!(笑)
言わずもがな、料理は愛情!『L』のお皿は、洗い立てのようにピカピカになりました(笑) (R)

ズボラなR、世話好きな『L』。

L5021.jpg
今年もクジャクサボテンが開花しました。
Rのママから“お世話しすぎはダメ”というアリガタ~イお言葉と共に分けてもらったクジャクサボテンは、本当にほとんどRの世話になることなく、毎年この時期になると、キチンと花を咲かせるのです。
暖かくなってきた頃、Rが思い出したように、クジャクサボテンを玄関先に出してあげると、毎日、散歩の度に、クジャクサボテンをジックリ観察し、成長を見つめてきたのは『L』でした(笑)
いつの間にか、一鉢が三鉢に増えた驚異の生命力のクジャクサボテン、このブログをご覧頂いている皆様もいかがですか(笑) (R)

歯みがき大好き~♪♪♪

20080520170639
『R』 「歯みがき、しよ~か~。」
『L』 「!!(ピョンピョン♪)」
サラシガーゼ(ガーゼよりちょっと固い)を見ると『L』は大喜びです。Rは必死に歯みがきをしているつもりなのに、『L』には楽しいガジガジ遊びらしいのです(笑)
自分の歯で食事ができることは健康維持につながるのでしょうから、人間が8020運動(はちまるにいまる運動 80歳で20本の歯を残す)を推奨されているように、犬だって、年老いた時に42本の歯が一本でも多く残っているようにしてあげたいと思ってます!! (R)

『ん~いい香り~♪』

20080519162034
…かどうか分からないけど、お花畑ではポピーが満開です♪
近くへ行ってポピーを満喫したいのですが、『L』がポピーの花を食い荒らしたら困るので(笑)遠くから眺めることにしました。
『L』は花瓶の花の食い逃げ、前科二犯です(笑)先日、ご近所からお庭の季節の花を頂き、床の間に飾っておいたところ、桜もシャクヤクもよほど良い香りがしたのか、パクパクしていました!!
青くさい香りが好きだからかな~。(R よろしければ5/14付“ベジタリアン”の記事、ご参照下さい♪)

興味津々:まだ緑のカーテンには程遠い

緑02
ようやく緑のカーテンの元ができました。
 支柱を立てて、
 ネットを張って、
 土を入れて、
 苗を植えて・・・。
簡単にできると思ってましたが、結構時間をかけてしまいました。
『R』曰く、 「変なところに凝ってるから時間がかかったのでは?」っと言われてしまいました。
まぁまぁのできでしょうか・・・。
っということで、早速、『L』は、興味深々。夏の日差しを防いでくれるまでに育てばいいのですが・・・。
ちょっと不安と大きな期待。(By M)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。

暑がり対策:08年夏は、緑のカーテンでエコライフ

緑01
『L』は、暑がりなので(普通の犬は、暑がりだった・・・)、昨年の夏は、かなりエアコンをつけてましたが、今年は、エコも意識して、緑のカーテンにチャレンジしようと思います。昨日(土曜日)、ホームセンターで、材料を購入。今朝、一式配送されてきました。果たして、うまくいくかどうかは、???ですが・・・(By M)。

ピッタリサイズ

20080517124449
『L』のお気に入りの場所の1つに、我が家の突き当たりの廊下があります。
我が家の住人Mが好きな戦国時代風にコメントするなら…三方を城壁に囲まれ、寸分の隙もない布陣は戦国武将なみです。兵糧攻めにはもろく、野菜の盛り合わせを匂わせれば、陣地総崩れです(笑) (R)

『L』とRの休憩所

20080516151025
うれしい晴れの日も、時間帯によっては散歩がツライ季節になりました。『L』のみならず、Rもゼーハーしてきた時は、Rお気に入りの休憩所へ『L』をさそってお休みです(笑)
チョイチョイお邪魔しているのが、公共施設の敷地内にあるベンチです。ここでは、施設利用者の迷惑にならないよう、オリコウにするのが『L』との約束です。
日陰で風通しの良い場所にあるベンチは『L』にもRにも快適です。その上、職員の方々が、『L』に大変好意的で、可愛がって下さいます。アリガタイコトです♪ (R)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←よろしければ、クリック下さい。

フリースペース:追記

『L』は、1Fのみが、自分のフリースペースであるという約束を忠実に守っています。この前も、お客さんが来たとき、2Fに我々が行った際も、淋しそうな声でないていましたが、それでも、この階段を一段も上らずに待っていました。いつか、この約束は、「なし」にしてあげようとも思っていますが・・・。(by M)

フリースペース

20080515154635
『L』が我が家に来た時、『L』のフリースペースは、我が家の人間用トイレを除く一階フロア全てだと約束しました。
『L』を迎える前に、危険で不要と思われる物は全て二階に上げてしまい、差し詰め二階は物置小屋です(笑)そのため、『L』にとって我が家の二階は、未知の領域なのです。
最初の約束は今でも有効で、階下で上を見上げて我々を待つ『L』の姿は、イジラシクもあり、ケナゲでもあり、階段を降りると『L』の頭がモシャモシャになるほど撫でてしまいます♪ (R)

ベジタリアン

20080514151227
散歩後の『L』のお楽しみは、季節の野菜や果物です。
“目の前に自分の食器が出されるまでは、おすわりして待つ”のは、『L』自身が決めている約束事で、目をキラキラさせて盛り付けが終わるのを待っている姿は、ナントモいじらしい♪ 大好きな野菜の香りで、足元はヨダレでヌルヌルです(笑)
待たせてゴメン!!さぁ、お食べ~!! (R)

Rの帽子

20080513140055

今日は、Rの大切な友人から、人生の節目にも当たる吉報が届いたので、『L』にも幸せ気分のおすそ分け、二時間の長散歩です♪
この辺りは、近くに田んぼがあり、『L』の散歩コースでもあります。強風の今日は、Rの帽子が飛ばされ、田んぼに落ちるハプニング。しかも、田植え間近の田んぼは、文字通り“水田”で、落下地点は取れそうで取れない微妙な位置です。帽子を諦めようと思うRと諦め切れない『L』。写真の通り、『L』は帽子を見つめ、動かざること山の如し。水田に入るか否か、足踏みして悩んだりもしています。…物を大切にするよい子ですね(笑)
その後、偶然見つけた長い竹の棒で帽子をたぐりよせると、すかさず『L』がキャッチ。 “獲ったどぉ~!!”(by『L』)
『L』のおかげで、帽子が田んぼのゴミになることもなく、新しい帽子も買わずにすみました。今日はいいことだらけです。(R)

滴下薬

20080512192327
毎月10日前後はノミ・ダニ対策の滴下薬をしています。コームで被毛を掻き分け、皮膚に垂らす作業を何十回ともなく行っているのですが、今朝もこの通り、その部分の毛が、シットリ濡れてしまいました。やり方が悪いのでしょうが、薬は効いているようだから、良しとしま~す。
写真は、高台にある公園で、風通しが良く、木陰になっているレンガが冷たくて気持ち良さそうなので、お散歩途中の『L』の休憩所です。草のニオイは気になるだろうけど、ここではレンガから出ない約束をしています。(R)

キープ・レフトでお散歩

20080511150043
雨が上がったので、お楽しみのお散歩に出ました。『L』はリードを持つ人の左側を歩く約束を守っています。けなげな『L』。(By R)
キープレフトでの散歩の時は、いつもリードは、たるませるように気をつけます。リードは、あくまで、『L』にサインを出すために使います。そのためにも、リードは、いつもたるませて・・・。でも、他のワンちゃんがいるときには、このリードが頼みの綱なのです。とほほっ・・・。(By M)

大人びた『L』

20080510204656
人間語が話せたら、温かい一言をくれそうな『L』の表情。犬と暮らす方々が、感情豊かな愛犬の表情に日々癒されてると思う瞬間です。(R)

上目遣い

L5.jpg
いつも家では、寝てばかりの『L』ですが、気づくと目を開けて、よくこんな表情でこちらを見つめています。顔を動かさず、目でこちらの動きを追っているのがよくわかります。見つめられていると、思わず微笑みたくなります。いつも何を考えているのだろうと・・・。ふと思ったりもします。(M)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

空の匂い

20080510131056
去年は皮膚炎をわずらい、一年の三分の一もの間、抗生物質の薬漬けでした。体力が付けば、免疫力が高まるだろうと考え、今年は散歩時間を長くしました。お蔭様で、『L』も楽しそうだし、一緒に歩くこちらも、体力付いてます!
春の空気は色々な匂いがするみたい。今日は、どんな匂い?(R)

青空

L4.jpg
散歩大好き♪ (R お気に入りのショット)

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

いつも寝てばかり・・・。

L3_.jpg
室内では、いつも寝てばかりです。たまに、家の中を走り回りますが、狭い家にもかかわらず、そのスピードは結構なものです。(M)

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

幼い頃の『L』その2

L2
幼い頃の『L』その2。

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

最近の記事
最近のコメント
相田みつを
「エコノヒ」
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
リンク集
閲覧者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログランキング
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
最近のトラックバック
カテゴリー
